出産祝いのお返しは悩むもの。マナーは?会社にもらったらどうすればいい?

出産・育児
スポンサーリンク

出産祝いのお返しって何がいい?

先月出産を終えた知人から「出産のお祝いをもらったんだけど、どんな物をお返ししたらいいの?」という相談を受けました。

出産と育児でバタバタした後、生活が少し落ち着いた様子。

結論は、

いただいた物の半額程度「半返し」が基本。高額なお祝いをいただいたときには3分の1の金額を目安にすると良いです。

例えば、5,000円前後のお祝いをもらった場合、1,500円から2,500円程度のお返しを贈るのがマナー。10,000円くらいのお祝いでは3,500円~4,500円が目安になります。

 

出産祝いを会社からもらった場合のマナーは?

会社からのお祝いの場合、その制度により「福利厚生の一環として」出産祝いを貰っている事が多く、基本的にお返しは考えなくても良いです。あなた、または配偶者が社員として貰える権利があるものですから、ありがたくいただきましょう。

「お祝い届きました。ありがとうございます。」というお礼の電話は必ずしておきましょう。

出産祝いのお返しをする際に気を付けることは?

まず、感謝の気持ちを込めて、手紙やメッセージを添えることが良いでしょう。

また、贈り物は相手の好みや必要性に合ったものを選ぶことが大切です。相手の状況やライフスタイルを考慮して選ぶと良いでしょう。

お返しのタイミングも大切です。早めに届けることで感謝の気持ちを伝えることができます。

出産祝いのお返しにオススメの品は?

当社独自の調査で「友達の出産内祝いのお返しで喜ばれるものベスト7」は以下の通りです。

1位 カタログギフト

2位 ケアグッズ(ハンドクリームなど)

3位 日用品(ハンドソープ・洗剤ギフトなど)

4位 バスグッズ(入浴剤・石けんなど)

5位 スイーツ(焼き菓子など)

6位 フォトフレーム・デジタルフォトフレーム

7位 お酒(焼酎・梅酒など)

迷ったらこちらのサイトがオススメです ↓

ゼクシィ内祝いの結婚内祝い・出産内祝いギフト




最後まで読んでいただきありがとうございました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
出産・育児
スポンサーリンク