【物価高騰】ズボラなあなたにもできる☆大人の簡単節約術

節約

物の値段が高いですね。どこまで上がるの??

新型コロナウイルスによる不況とロシアによるウクライナ侵攻、円安が重なり、未曾有の物価高になっています。燃料や食料など、生きるために絶対必要なものが値上がりして生活に大きく影響していますね。

小まめに電気を消し、食費を切り詰めてもあまり変わりません。面倒くさがりな人にもできる簡単な節約術を教えます。

スポンサーリンク

【簡単節約術】①水道光熱費を見直す

まず見直したいのが水道光熱費。少しでも安い方がいいですよね。

電気代を節約する

原発が止まった今、電力会社は過去にない大赤字。燃料代の高騰で火力発電はまさに「火の車」。会社を維持し国民に電気を提供するため、今後も電気代は上がるでしょう。少しでも電気代を安くするために大切なことは「料金プラン」を見直すこと。電気代の請求書から自宅の料金プランを調べ、より安くてお得なプランに変更しましょう。

自分でできること、不必要な電気を消したり、使わないコンセント抜いたりすることは大切です。しかしそれくらいではあまり変わりません。ズボラな人ほど根本の料金プランを見直しましょう。

【電気代高騰】オール電化住宅の電気代が高すぎる!4人家族が節電するには?
電気代が高いですね。中でもオール電化住宅は極端に電気代が高騰。冬には高額なの請求が来た家が少なくありません。 そんなオール電化住宅で電気代を下げることができるのでしょうか? そう、できるんです オール電化住宅の電気代はなぜそんなに高い? 4...

ガス代を節約する

ガス代も電気と同じく、プランやガス会社そのものを見直してください。今あなたが利用している物より安いプラン・会社はきっとあるはずです。

ガスで調理しているご家庭ではガス量を減らすため、煮込み料理の下ごしらえを電子レンジにするとか、揚げ物を減らすなど工夫しましょう。

プロパンガスの方は、こちらのサイトでガス料金を下げることができます。
ガス屋の窓口

 

水道代を節約する

水道代は自治体によって変わりますので格安プランはありません。少しでも無駄を省き、自分で努力することになります。水を使う場所ごとに節水しましょう。

使用水量の多いところは以下の順位です。
①お風呂
②トイレ
③キッチン
④洗濯
⑤洗面所

【節水】簡単に水道代を節約する方法☆使用場所ごとに解説
物価高が止まらない今、少しでも固定費を抑えたいもの。 水道代を安くする方法を解説します。 水道使用量がどのくらいなのか、「検針票」で調べよう 水道料金は各自治体ごとに異なります。 どの家にも必ず「水道使用量のお知らせ」と書かれた検針票が届く...

【簡単節約術】②保険を見直す

保険は意外と知らないうちに払いすぎている場合が多いんです。特に生命保険を見直してみましょう。「保険のことはわからないからセールスマンにお任せ」という人ほど、不必要な保障があれこれと付いています。もしもの時にと心配しすぎて保険貧乏になっているかもしれません。

複数の保険に加入している場合は補償内容が被っていないかも確認してください。生命保険とガン保険の両方に加入している人は要注意です。

【簡単節約術】③お金の使い方を見直す

物価が上がる前は好きなように使っていたお金も、これからは我慢が必要です。お金の使い方を見直すためには、まず家計簿をつけましょう。手書きのものでもスマホでも、自分が続けられるものを選んでください。無駄使いが見えてきます。

お金の使い方で大切なこと
・衝動買いをやめる
・ブランド品を買わない
・セールに飛びつかない
・値下げ・特売に惑わされない
・宝くじを買わない
・リボ払いはしない
・コンビニの利用を控える
・飲み会や食事会の回数を減らす

身に覚えのあることは改善しましょう。

お金の使い方で見直すと得すること
・サブスクを見直す
・キャッシュレスでポイントを貯める
・メルカリなどフリマアプリを活用する
・ATMの使い方を見直す(月に一度しかお金をおろさない)

【簡単節約術】④家電そのものと家電の使い方を見直す

あなたは古い家電を使っていませんか?

今は省エネ家電がたくさんあります。買い換えるだけで電気代や水道代が年間で大きく節約できます。長い目で見れば、買い換えた方がお得かもしれません。また、家電は使い方で電気代を節約できます。例えば、

・エアコンの設定温度を1度下げる
・冷蔵庫にものを詰めすぎない。冷凍庫にはたくさん入れる
・風呂水を洗濯水として再利用する
・電気ポットを使わないときは電源を切っておく

家族の人数が多い家庭は、リビングに集まって過ごす時間を増やしましょう。各部屋のエアコンや灯り、テレビなどにかかる電気代が節約できます。

 

【簡単節約術】⑤健康を見直す

体を健康に保つことは一番の節約です。病気になり、入院や手術になれば驚くほどお金を使うことになります。薬を飲み続け、定期的に受診するのも出費は大きい。健康第一です。

健康のために見直したいこと
・お酒やタバコをやめる、または控える
・ジェネリック医薬品を使う
・半年に一度、歯科でクリーニングしてもらう
・ウォーキングする
・早寝早起きする
・医療費控除を申請する

 

まとめ

意外と簡単なことで節約しお金を貯めることができます。

①水道光熱費を見直す
(電気代、ガス代、水道代など)
②保険を見直す
③お金の使い方を見直す
④家電そのものと家電の使い方を見直す
⑤健康を見直す

まずはできることから努力してみましょう。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
節約
スポンサーリンク